2007年12月31日

魔法について考えること・・・

今年最後です。
今年1年マビでいろいろな事を考えたり感じたりしましたが
私としては魔法の強さと弱さの実感ができたと思います。

そこで
私の先生であり師匠であり相方でありな人が近接比較してたので
こちらは魔法について適当に考察をしてみます。
自虐的な見方はできるだけしないようにしますがデータ検証ではないです。
ほとんどが主観ですので信用性は薄いです・・・


【魔法の利点】
・遠距離攻撃
弓に射程で負けているというのはありますが、
ワンド持った状態の属性のあった初級魔法や中級魔法となると
大半の敵の認識外から攻撃できますしそこまでの引け目がないです。

・確実な命中
弓との比較ですがARでも外して死ぬことがあるのに対し
FBお手玉やIBの連射は直起されたりしない限り安定します。

・変身スキルを使用してもしなくても大差がない
近接や弓の人は変身時と普段はダメの差があると考えないとですが魔法は考えなくていいですw
DKでint上昇してというのはあっても差が少なすぎますw


【魔法の欠点】
・詠唱時間
長いです・・・
初弾としてFBフルチャージしようものならかなりの時間が・・・
中級魔法となると暇になるほどに・・・

・消費マナ(マナの回復手段)
消費量は近接や弓にとってのスタミナと考えればいいです。
中級は確かに消費が激しいですが効果を考えて割り切るしかないです。
問題は基本的な回復手段であるPOTが店売りされてないことです。
POTはドロップか調合しかありません。
最大マナがある程度になると回復に完全回復を使い出します・・・
メディテは雀の涙です・・・

・ワンド使用
その属性の中級しか使えません。
別の属性のを打つとなるとワンド持ち替えが必要になりそのたびにマナが・・・
チェーンキャストに関しては強いですが
過剰詠唱によってマナの消費も増えるので一長一短です。


【中級魔法について】
・アイススピア
巻き込みや飛散など使いどころを間違えなければ強いかと思います。
PTだと凍らせるというのは味方の邪魔になることは多いです。

低ランクでは使わない方がいい気がします・・・
高ランクになると消費マナが増えるとはいえ敵を倒す効率も上がります。
飛散距離とダメージの増加は大きいですね。
そこまで行くと使っててマナ効率が悪い気はしません。

・サンダー
周囲の敵の巻き込みや確実なダメージ源として強いです。
倒しきれない敵に対しての対応には気をつけないと複数タゲを貰います。

低ランクは敵を倒しきれないので使わない方がいいです。
高ランクは詠唱時間があるものの確実なダメージソースとして使えます。
中級の中で一番周りのプレイヤーとの連携がかかわってくると思います。
落雷までの時間はランクが上がると長くなる事、
スマ等をされると落雷が起こらない事等わかっている人といると
打って無駄になることも少なく身を守ってもらえたりします。

・ファイアボール
詠唱に時間がかかりすぎます。
5段溜めないと打てません・・・

最低ダメージ保障は強いですが敵がデッドリーで生き残ることも多いです。
低ランクでは倒しきれる敵を見極めてください。
高ランクでも場所を考えないとPTでいって詠唱前に敵が死ぬことが多いです。
個人的に中級で一番使えない気がします。
しかし対マナリフ持ちに対しては強いです。(後述)
単発のダメージ量見てうれしくなれるのもこれですねw


【マナリフ持ちの敵について】
・レベル1
発動する可能性は常に考えないと危ないです。

・レベル2
サンダー打った際にマナリフ発動と落雷の音と共に突っ込んでくる敵は怖いですw
基本的に初級魔法はFBで対応です。
中級魔法は倒しきれるならかまいませんが無理なら打った後の対応を考えてください。
FBLなら強制ノックバックでマナリフ発動しながら突っ込んでこられることはないです。

・レベル3
FB以外打たないでください・・・
どうせダメージ1で突っ込んできます・・・


【最低実用ランク】(特に主観が大きい部分なので注意してください)
・アイスボルト 9ランク
詠唱が早くなります。
あまりランクを上げてしまうと利点である消費マナの少なさは失われます。

・ライトニングボルト 5ランク
詠唱が早くなります。
LBカウンターのダメージソースとしてもっと上げていいと思いますが、
消費マナは自分最大マナと相談して考えてください。

・ファイアボルト 5ランク
詠唱が早くなります。
チェーンキャストワンドあるならランク1のダメージは美味しいですw
消費マナはマナリフ持ちに対するFBIBカウンターでもない限り戦っている途中にPOT飲めます。

・アイススピア 5ランク
攻撃範囲の幅・スプラッシュ共にここからが実用だと思います。
ダンジョンの多段沸きの部屋でもある程度敵を倒しきれるので使えるようになります。

・サンダー 6ランク
珍しく6ランクで詠唱時間早くなります。
1段での巻き込み数も増えダメージも増え使いやすくなります。

・ファイアボール 1ランク
ランクを上げて変わるのはダメージだけで5段溜めないと打てません。
そのことより使いたくなる場所はペッカやイリアの消える敵等に限られます。
そう考えると結局ダメージが高くないと・・・


【ボルトカウンターについて】(実用ランク以上前提)
・IBカウンター
基本的な戦い方です。
敵が光ったらもう一度唱えて2発当てれるとディフ崩せます。
突っ込んできたら詠唱キャンセルして1発だけ当ててカウンターです。

・LBカウンター
IBカウンターと変わりません。
違いは2段詠唱でディフを崩せない代わりにダメージが多い点です。
LBカウンターしていると位置ずれ発生しやすいのでその点に注意を・・・

・FBカウンター
相手がアタック以外する可能性あります。
特に魔法や弓を持っている敵には注意してください。
ゴレ等はカウンター後敵が少し近づいてから当てると直前ミルやストンプを回避できます。

・ISカウンター
一応できます。
有用場面はボルトカウンター中に複数タゲきたときなのありはしますが、
これではカウンターの後IS繋がりますなだけですね・・・


【運用】(最低実用ランク基準)
普段はIBカウンターやLBカウンターでいいです。使い分けは好みでw
パッシブ持ちはFBカウンターやFBLBカウンターで安定させてください。
面倒な敵にはFBお手玉でいいですw

中級魔法の使い分けについては
・IS
@ソロでISで倒しきれる
A多段沸きでISで3段目まで倒しきれる

・TH
@ソロでISで倒しきれない
Aダメージが欲しい時

・FBL
@ダメージが欲しい時
Aダメージを見たい時

これでいいと思います。
実際はマナリフ持ちでも相打ち覚悟でTH打ったり味方の援護に期待してミルで耐えたりできます。
イリアの消える敵等はTHだと落雷までに消える可能性がありますのでFBLが有効です。

THとFBLは似た運用ではありますが、
THは1段でも撃てる事が大きくて使いやすいです。
FBLは撃ってしまえば範囲は大きいです。
一応最大ダメはTHが上です。


【チェーンキャスト】
・アイスボルト
ずっと撃っていられます。
援護には便利です。

・ファイアボルト
とにかく火力が強いです。
お手玉していればペッカでも通用します・・・

・ライトニングボルト
LB凍結は強いです。
又、簡単なダンジョンいくときに使うとかなりスピードが出ます。
勿体無いですが・・・w
LBカウンターもできなくなる事、ダメージは単発より落ちる事には注意してください。







後半面倒になりましたが思いつく範囲でこのような感じです。
後半完全に面倒になっていきました・・・
長々と読んでくれた人はありがとうございます。


今年最後ということで
今年1年ありがとうございました。
来年もお願いします。
posted by 自称精霊魔法使い at 10:03| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

漁船での釣り放置について

私は漁船で釣り放置することが多いです。
むしろしないことが少ないです。

漁船で欲しい物というとやはり赤黒レザロンですね。

他には精霊の餌になるスパイカ装備や骨装備やティッピングスーツやミニスカ等、
生産材料のカニやマンボウでしょうか。

放置する際にはこれらの物を逃さないようにインベ内で対策をしています。

せっかくつれてもインベがいっぱいで
入りきれず足元に落として消えてしまうのは避けたいです。


そこで漁船に放置する時に
@いらない服等の装備品を弾けるようにする。
Aいるものを入れるスペースを確保しておく。
の2点を中心に考えてます。

@について補則すると内部価格が高めなものは足元で残ります。
そのためスパイカ系統等精霊の餌にするようなものはそこまで考慮しなくて大丈夫です。

Aについて一番考えないとなのが赤黒レザロンです。
内部価格は店売りレザロンなので安いのでどうあってもこれはインベに残るようにしたいです。

そして考えた配置が
【インベ】   【鞄】
○●○●●○  ○●○●○●●○
○●○●●○  ○●○●○●●○
○●○●●○  ○●○●○●●○
○●○●●○  ○●○●○●●○
○●○●●○  ○●○●○●●○
○●○●●○  ○●○●○●●○
○●○●●○
○●○●●○  ○あけておく場所
○●○●●○  ●うめておく場所
○●○●●○          

【うめるのに使用する道具】
@漁船で釣れるスタックできるもの
 (各種POT、包帯、クモの糸、薪、矢、ボルト、使えなくなったハーブ等)
Aペットに預けられないものや持っておくと便利なもの
 (鞄、精霊武器、改造した鎧や服、システム上ペット不可な道具類)


以前までこれでしていたのですが最近鞄まで道具で埋まることがなくなってきた気がします。

さらにこの配置は必然的にカニはあきらめなければいけません。

そこで今は少し配置をかえて放置しています。
【インベ】   【鞄】
○○○○○○  ○●○●○●●○
○●○●●○  ○●○●○●●○
○●○●●○  ○●○●○●●○
○○○○○○  ○●○●○●●○
○●○●●○  ○●○●○●●○
○●○●●○  ○●○●○●●○
○○○●●○
○●○●●○  ○あけておく場所
○●○●●○  ●うめておく場所
○○○○○○          

【うめるのに使用する道具】
@漁船で釣れるスタックできるもの
 (各種POT、包帯、クモの糸、薪、矢、ボルト、使えなくなったハーブ等)
Aペットに預けられないものや持っておくと便利なもの
 (鞄、精霊武器、改造した鎧や服、システム上ペット不可な道具類)


これで上手くいけばカニが残っています。
カバン内を変えなかったのはレザロンのスペースの保険です。

鞄を置くスペースをどこにしているかすぐわかってしまいますねw

実際手持ちの物がいっぱいで上手く配置できない時は要調整です。


実際これ以上に効率のいい配置もあるかもしれませんが
参考までに私の配置を発表してみました。

参考になるかはわかりませんが楽しい漁船ライフをお楽しみくださいw
posted by 自称精霊魔法使い at 01:03| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。